優しい顔になったね

久しぶりに会ったお友達に「顔が昔に比べて優しい顔になったねー」と言われ、喜んでいいのか悲しいのか複雑な気持ちになったことはありませんか?

この「優しい顔になった」はサロンに初めていらっしゃるお客様の動機の一つになっているようです。ゆっくり自分の顔を見ることもなく日々の忙しさに流され、自分の事はついつい後回し。友人の言葉でいつもより意識して自分の顔を見てみると、そういえば全体的になんだかもったりとした感じ…?以前はあごのラインがもうちょっとすっきりしてたのにな…目元もこんな感じだったっかな…?両手で顔全体を上に引き上げ、そうそうこんな感じだったのよね…と鏡の中の自分と会話してみたり…

顔の「老い」は、輪郭の変化から始まります。10代20代前半の頃の写真と比べると、ほとんどの方は輪郭、特にあごのラインの変化に気づくと思います。 この変化は皮膚のたるみが原因といわれ、そのたるみとは皮膚細胞間の結合が緩んでくるため皮膚が弾力を失い同時に筋肉も衰えて皮膚を支えられなくなる為に起こる老化現象の一つです。また輪郭だけでなく鼻のわきあたりの毛穴が最近目立ってきたような気がする、というのもたるみが原因です。丸だった毛穴が下にひっぱられ縦長の円になった状態をイメージして頂くとわかりやすいかもしれません。

対策としてはお肌に水分をたっぷり与え、血行をよくし、新陳代謝を活発にすることが大切になってきます。日々の基本的なお手入れの中でも乳液やクリームをつけるとき顔の中心から外側に向かって手のひら全体でのばしたり、顔全体を軽く指先でトントントントンと叩くだけでも効果的です。

気になる方は、早速今晩から試してみましょう。今日の自分の行いが、明日の自分をつくります。

コメントを残す