風邪を引いてしまいました…

こんばんは、今日は冬に戻ってしまったかの様な寒さでしたね。皆様風邪など引かず元気にお過ごしですか?こういう寒暖の差が激しいときには体調を崩しやすいものです。

普段元気なだけがとりえの私も、先日風邪を引いてしまいました。その日は仕事から戻り、夕食を作っている間中寒気がしていて、「もしかしたら風邪引いちゃったかなー今日は早く寝ちゃおう」なんて思ってるうちに、背中にゾクゾクッと強烈な寒気が襲ってきました。そういう時は服を何枚重ねても寒いもので、手足が氷のように冷たく布団や毛布をかけても中々温まりません。

夫にお願いして、頚にある大椎(だいつい)、風門(ふうもん)の経穴(ツボ)に棒灸を皮膚が熱く感じるまでしてもらい、熱いお湯に冷えきった足を入れて(足浴)しばらく我慢していると、背中と足の両方からフワーッと身体が温まりはじめ、今がチャンスとお布団に入った瞬間に、あっというまに眠りに落ちていました。

夜中に熱が少し出ましたが、翌日には仕事に行ける程度にまで回復したのも、お灸と足浴、そして夫の献身的な?看病のおかげだと思います(^^)

棒灸の変わりに、市販のせんねん灸、ドライヤーなどでも代用できます。くれぐれも火傷に注意して下さいね。

  • 大椎
    首を前に傾けたときに出る骨のすぐ下にあるツボ
  • 風門
    首を前に曲げたときに出る骨から3つ下の背骨の真下を見つけ、そこから左右に3cmいったところにあるツボ