肌荒れに手のつぼ

今日は肌荒れに効くといわれている手のつぼをご紹介。

手のつぼはちょっとしたときにご自身で刺激できるので皆様も試しやすいかと思います。肌荒れは、環境の変化などのストレスや睡眠不足からホルモンのバランスが崩れてしまったり、血行不良などにより出来てしまうことがあります。

そんな肌荒れに効果的な手のつぼが「関衝」と「陽池」です。薬指の爪の左付け根 部分にあるのが「関衝」、手首のほぼ中央にある(若干薬指よりです)「陽池」です。どちらも、ホルモンの分泌にたずさわるつぼなので、ドライヤーで髪の毛を乾かすときなどに一緒温めたり、お風呂や休憩時間にもんだりすると効果があらわれます。

また、親指と人差し指の間の付け根にあるつぼは、「合谷」というつぼでご存知のかたも多いと思います。このつぼは、肌荒れやにきび、他にも頭痛や鼻炎、肩こりなどにも効果的なつぼです。

また、血液の循環を促す手のつぼは先ほどの「関衝」や、掌にある、「肺穴」・「腎穴」・「命門」です。薬指の第一関節のところにあるのが「肺穴」 、小指の第一関節のつぼは「腎穴」、第二関節のところにあるつぼが「命門」というつぼです。

このつぼたちは補助的ではありますが同様に刺激をあたえることにより効果がでてきます。

参考

「特効 手のツボ5分間療法」
著者:竹之内診佐夫 竹之内三志