お肌の乾燥の原因は?

こんばんは、最近急に寒くなってきましたねー。
先日我が家では、しばらくお休みをしていた電気カーペットをだしました。(まだ電気はつけていませんよ)
電気カーペットや電気毛布、暖房は確かに暖かいのですが、気がつくと顔や身体が乾燥してカサカサになってしまいますよね。
最近おしゃれな湯たんぽが流行っていますが、じんわり暖かく、電気とちがい、お肌に優しいのも魅力の一つです。

さて、意外に気がつかずに乾燥してしまう原因として考えられるのは入浴中の温度です。
忙しいと、ついついシャワーになってしまいますよね?その時に、気をつけていただきたいのが、
シャワーの温度です。寒いので、あつーいお湯を頭っから浴びたいところですが、ちょっと待ってください。
せめてお顔を洗う時にはぬるま湯で洗うようにしましょう。それだけで、お風呂上りのお顔の皮膚のツッパリ感がなくなるはずです。そして、お風呂をでたらすぐに化粧水をお顔、身体につけてから着替えて、また改めてスキンケア化粧品をつけるようにすれば、だいぶカサカサ感も減ってきますよ。一度ためしてみてくださいね。